きらりちゃんのぶろぐ^^

きらり.おれってい@じーめーる.こむ

おそとでらくご

11/17.18と埼玉の某リフォーム会社さんのイベントで落語してきました!

f:id:kirari0427:20181121211758j:image

 

17日は女子二人落語一席ずつ

18日は男子たちと漫才も含めて寄席っぽく

 

前回夏にお寺でやった寄席を見てくださった方が

仲介してくださり開催の運びとなりました〜〜。

 

わたし結婚しないだろうからリフォームとかとも

縁なさそうだし、こういうイベント自体縁のなさそう〜〜なのに、行けて面白かった!

 

防音窓がすごいよ!あと風呂の蓋がすげえ軽い!

 

実際、お客さんはリフォームの相談に来てる人だったので我々の落語目当てでないアウェーな環境、

にもかかわらず、笑いが起こって良かったです!

 

今回大学の後輩たちに助けてもらったのですが、

オファーした演者みんな大好きなので聴けたのも嬉しかった!

演者がいっぱいいると刺激になる!

 

そして次回12/23、埼玉某所にて第2回路地裏ホニャララやります!

詳細決まりしだいブログにもあげますのでよろしくお願いします!

 

 

 

10月はとっとと?

1月は行ってしまう、2月は逃げてしまう、3月は去ってしまうなんていうけれど10月はなんだろう。

とっとと?

 

9月の慰問ラッシュから10月は一転、

一件だけお伺いさせてもらいました。

 

でもとっても大事な一件。

私の趣味はアコースティックのライブを聴きに行くことなのですが、そこで知り合った

MAGENTA RODEO という大好きな女性アーティストがいます。

彼女が9月に中野のとある地区のお祭りで歌う、ということで遊びに行った際、

酔った勢いでそこの地区会長さんに

【自分落語やってるんでるすけどやるとこないですかねー?】なんてお声をかけたところ、

ちょうど敬老会の時期でありがたく10月にお邪魔させていただくことになりました。

 

ひょんなことからいただいたご縁でしたが、

やってよかった。

実は9月の一番最後の落語が自分で納得できるものじゃなくって悔しくて悔しくてかなり落ち込んでいたのですが、

この日ひさびさに自分の落語で笑いが起きて、

私にもちゃんとできることあるじゃん、って、

ほんの少し、ほんの少しだけど自信になりました。

 

私はライブハウスいくのもきくのもめちゃくちゃ好きです。

歌ってる人たちのこと好きです。

でもその反面、本当は、眩しすぎてなにも持ってない自分が惨めで悔しくて悲しくなる時もあります。

歌ってる人たち以外も働いてる人もやさしくてみんな好きです。

でもつまんない私なんか来ちゃダメだなってふと帰り道思ってしまうことがあります。わたし、自意識過剰だから。

みんな優しくて怖くなります。

だって結局金の切れ目が縁の切れ目じゃないの、って、最近ずうっと落ち込んでたのはこういうこと考えてたりしたからのもあります。

まあ他に仕事とか仕事とか仕事とか仕事なんですけど、、、。

だからわたしもっとかわいくおもしろくなる。

がんばる。

 

「執着」「執念」というのが、「好きの虫」のすんでるところです。【立川談志

9月頑張った!

ちゃあ!きらりちゃんです。

 

体調悪くて酒ばっか飲んでます!

9月は敬老の日があったので5件落語慰問に伺わせていただきました( ;  ; )ありがとうございます!

 

f:id:kirari0427:20181017172555p:image

武蔵浦和のコミュニティセンター!!

 

ちょっぴり疲れちゃったから10月は失速します!

自分の出来る範囲でみんながんばろね!!

 

寿限無の会に行ってきました

2018年08月16日(木)

神田連雀亭に「寿限無の会」聴きに行ってきました!

f:id:kirari0427:20180819163348j:image

八席全部改作を含めた寿限無をひたすら聴く耐久レースでしたがめちゃくちゃに楽しかったです(´ω`)

f:id:kirari0427:20180819163357j:image

ふう丈さんのライザップ寿限無は音響あり、かなり力技系と見せかけてのサゲが完全に落語ですっとおとしてて好きなやつでした。やりたい。

あと、特につる子さんと小太郎さんは前からずっと好きなのですが、

やっぱ改作でもすごいなあ、ぶっ壊すだけじゃなくてきちんと落語になってるところが素敵だなあと思いました。

小太郎さんのは「しげる」って題にしちゃってるのにちゃんと寿限無なのすごい…。

最後は謎に寿限無を会場みんなで唱和して締めるという老人ホームの慰問かな??という空気で終わりなんとも言えなかったです。

要所要所パクっていきたい落語会でした(´ω`)

連雀亭は二つ目さんの箱なので楽しいなあ。

20180805浦和寺遊祭ありがとうございました!


本日2018年08月05日、浦和寺遊祭お越し頂いた皆様ありがとうございました!!

 


今回投げ銭で頂戴いたしました皆様のお気持ち、10,753円、こちらは出演者と相談いたしまして、西日本豪雨災害のボランティア活動を行われている旅商人亮章さんの活動資金へと募金させていただくことになりました。

(旅商人亮章http://ryosyo.tumblr.com

 

f:id:kirari0427:20180805210337j:image


暑い中、足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。また機会がございましたら遊びに来ていただけますと嬉しいです。

 


————————————————-

 


ここからきらりちゃん個人の感想

 


日々色んな方に助けて頂いてます。

声をかけてくださった円蔵寺の良海さん。

やるよーって言って誘って承諾してくれた卒業生、現役生のみんな。

時間伸びちゃった!誰か助けって!って言ったら出ます、って言ってくれたみんな。

事前準備から当日まで奔走してくださったスタッフの皆様。

宣伝したら、見に来てくださった皆様。

当日たまたまでも、足を運んで見てくださった皆様。

来ることはできなくても、気にかけてくださった皆様。


自分にはできないことがたくさんありすぎるけれど、助けてくれる人や気にかけてくれる人がいて、純粋に「嬉しい」です。

いつもありがとうございます。

 

半歩ずつしか進めませんが、自分のやり方で、ゆっくりでもやって生きます。


俺亭きらり

8/5(日)浦和円蔵寺 寺遊祭

浦和円蔵寺 寺遊祭 にて再び寄席をやらせていただくことになりました!!

ありがとうございますよろしくおねがいします!

8/5(日)10時半〜15時半

円蔵寺:埼玉県さいたま市浦和区東岸町1-29

(JR浦和駅東口より徒歩5分)

 

入場無料・入退場自由・投げ銭歓迎です \\^0^//

お近くの方はぜひ遊びに来てください!

 

f:id:kirari0427:20180802193950j:image
f:id:kirari0427:20180802193946j:image

ありがとうございました!

昨日は大学の卒業生と現役生での寄席でした!

お越しいただいた皆さまありがとうございました!

 

浦和の円蔵寺さんというところの本堂をお借りして社会人になって企画から実行まで初めて尽くしの1日でしたー。 いやはや、疲れた!でも現段階の自分にやれることの限界とかやりきった感があるからこそ、ちゃんと疲れたのかなとも思います。正直準備とか運営面でもっとできたーとか、落語そのものでも、あともう少しここできたなーとか、あるけれど、これが今の限界ってわかったことも良かったかなあと思います。

 

落語の方は「火焔太鼓」トリで演らせていただきました。寄席のトリなんて何年振りかわからないくらいで前日も当日も緊張しっぱなしで胃痙攣起こしてて本気で泣きそうでしたがやりきりました!「火焔太鼓」は好きだし学生時代1番やってたネタなのでぶっちゃけ安全策のつもりでネタ選びしましたが数年振りだとやっぱり抜けてる抜けてる!「もーーーこんなん長いネタ覚えられん!!!」とネタ帳投げ出す日もありましたが、自分の中に入れてからは稽古で作り上げてくのが楽しくて仕方がなかったです。

 

他に声掛けさせてもらった演者も、後輩たちのなかでもあえて勝てねえんじゃねーかってくらい面白い子たちを揃えて自分にプレッシャーかけました。上手いし面白いんですよ、うちの後輩。そういう厳しい環境にあえて挑戦してよかったなーと思います。みんなありがとう。

 

あと何よりお客さんが結構来てくださったのがほんとうに嬉しかったです。ウケたし!ウケたし!ウケたし!遠方から来てくれた知り合いとかもいてありがとうございました。

落語って基本一人でやるけれど、寄席となるとやっぱりリレーみたいなチーム戦だと思うんです。前の演者のみんなが面白くないと、トリまでお客さんは残ってくれない。だから、最後の私まであれだけお客さんが残ってくれたのはみんなのおかげだと思います。ほんとうにありがとうございました。

 

新年の早い段階でこういった貴重な経験をさせていただき嬉しかったです。今年はたくさんがんばります。仕事もがんばります。勉強もがんばります。落語もがんばります。自分自身に胸を張れるような一年にしたいです。

 

本当にありがとうございました!!