きらりちゃんのぶろぐ^^

きらり.おれってい@じーめーる.こむ

ありがとうございました!

昨日は大学の卒業生と現役生での寄席でした!

お越しいただいた皆さまありがとうございました!

 

浦和の円蔵寺さんというところの本堂をお借りして社会人になって企画から実行まで初めて尽くしの1日でしたー。 いやはや、疲れた!でも現段階の自分にやれることの限界とかやりきった感があるからこそ、ちゃんと疲れたのかなとも思います。正直準備とか運営面でもっとできたーとか、落語そのものでも、あともう少しここできたなーとか、あるけれど、これが今の限界ってわかったことも良かったかなあと思います。

 

落語の方は「火焔太鼓」トリで演らせていただきました。寄席のトリなんて何年振りかわからないくらいで前日も当日も緊張しっぱなしで胃痙攣起こしてて本気で泣きそうでしたがやりきりました!「火焔太鼓」は好きだし学生時代1番やってたネタなのでぶっちゃけ安全策のつもりでネタ選びしましたが数年振りだとやっぱり抜けてる抜けてる!「もーーーこんなん長いネタ覚えられん!!!」とネタ帳投げ出す日もありましたが、自分の中に入れてからは稽古で作り上げてくのが楽しくて仕方がなかったです。

 

他に声掛けさせてもらった演者も、後輩たちのなかでもあえて勝てねえんじゃねーかってくらい面白い子たちを揃えて自分にプレッシャーかけました。上手いし面白いんですよ、うちの後輩。そういう厳しい環境にあえて挑戦してよかったなーと思います。みんなありがとう。

 

あと何よりお客さんが結構来てくださったのがほんとうに嬉しかったです。ウケたし!ウケたし!ウケたし!遠方から来てくれた知り合いとかもいてありがとうございました。

落語って基本一人でやるけれど、寄席となるとやっぱりリレーみたいなチーム戦だと思うんです。前の演者のみんなが面白くないと、トリまでお客さんは残ってくれない。だから、最後の私まであれだけお客さんが残ってくれたのはみんなのおかげだと思います。ほんとうにありがとうございました。

 

新年の早い段階でこういった貴重な経験をさせていただき嬉しかったです。今年はたくさんがんばります。仕事もがんばります。勉強もがんばります。落語もがんばります。自分自身に胸を張れるような一年にしたいです。

 

本当にありがとうございました!!